アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ギター」のブログ記事

みんなの「ギター」ブログ


音も見た目も好みに

2017/04/01 21:13
Takamine SAJ10

ポリッシュとレモンオイルで磨いて
弦を変えて

なんか

見た目も
音も

さらに好きになってきました

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ギター チューニングあるある

2017/04/01 21:08
ギターを弾くのは
酔っている時がほとんど




普段は弦を緩めません。

弦高はほとんど変わらないので
ネックのコンディションも変わっていないと思います。

しばらく弾かないときに緩めるくらい。


弦を緩めた状態で
酔っている時のチューニング

チューニングメーターを見ながら
勢いよくペグを回します。



1弦のペグを回します。

弾いているのは2弦

当然チューニングメーターにも音にも変化なし

ペグを勢いよく回し続けて


ピキーン

弦があっといまに切れました。

ギターチューニングあるあるですよね。

・・・
あんまりないですよね




TAKAMINE TW-1 ワインダー
TAKAMINE

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TAKAMINE TW-1 ワインダー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ギターを磨いてみました

2017/03/25 22:38
レモンオイルを買ったので
指板やブリッジを磨きたい!

今までは玄交換の時
急にテンションを開放するのになんとなく抵抗があり、1本ずつ交換してました。

今日は指板やブリッジを磨くので、弦を全部外します。

ふむ。なんだかすっきりしてますね。
軽い感じもします。

指板やブリッジを磨きます。

きれいになったところで
弦を張ります。

指板
すり減ってるけど
しっとりといい感じです。
画像



弦を張っていると磨きにくい、サウンドホールとブリッジの間も磨きます。
画像


見た目もなんとなくかっこよくなって
新しい弦で音も良いです。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


ギターの手入れ

2017/03/19 22:38
ボディー用のポリッシュは
Gibsonのを使ってます。

画像


指板用のLemon Oilも欲しい

Amazonで探してみました。
そんなに高くなくて
評価がそこそこ良い物

ふむ。まあ、これがいいかな

お気に入りの弦のメーカー

D'Addarioじゃん

画像


ボディー用のポリッシュで使うクロスとは分けたほうがいいだろうから
FERNANDESのクロスも購入

画像


形から入るので
Goodsも大事にしないとね
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Gibsonくん

2016/06/30 22:45
妻ライオンM「6月29日はビートルズの日なんだってね」

そう
ビートルズ初来日は1966年6月29日

今年は50周年

妻からビートルズの話題が出るのは
ちょっと意外であり嬉しくもあります。




少し前にYoutubeで
たぶんGibsonだと思う、ものすごいアコギの音を聴きました。
感動しました。

今まで聴いたアコギの音で、1,2を争います。

これがGibsonの音!?
これがGibson ビンテージの音!?
これがビンテージギターの枯れた音!?



https://www.youtube.com/watch?v=wyjHv91N0vc


だとすると


今まで7、8本試奏させて頂いたGibsonは
まだこどものようなもの。

3本ほど「おお!いいじゃん!」ってのがありましたけど。
あとのは、自分の腕は棚に上げて

いい音だけど、2〜30万円だしてまで特別欲しいとは思わない。






ライオンK「ビートルズもGibsonのアコギ愛用してたから
 記念にGibsonのアコギ買おうかね」

かなり無理がある交渉だ。



妻ライオンM「ギターに Gibsonくん って書けばいいじゃん」



Gibsonくん!

ギターに書く!



ライオンK「痛い!痛すぎるだろ・・・ まあそれでギターがうまかったら
 ちょっとかっこいいかもしれないけど・・・」



妻ライオンM「腕を磨くしかないね^^」

「ギターにGibsonくんって書いて 『お前はGibsonだ!お前はGibsonだ!』って言ってれば、Takamineのギターも『あれ?俺Gibsonだっけ?』って勘違いしてGibsonみたいな音になるかもしれないじゃん」



すごい理論だよ。


でも俺はTakamineの、このギターが
気に入っています。

Takamineのアコギに
「お前はすごい音になる!すごい音になる」

と語りかけて
ギターを弾くとします^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


贅沢な飲み会

2016/06/19 19:47
土曜日
けんぞーさんと
Ger up first
Team KATACHI KARA
TKKミーティング
飲み会です。

贅沢なのは
時間

4時30分集合(すいません、遅れました)
明るいうちから集会処で飲み始める。

この店は安くておいしい。

音楽、自転車、カメラの話などで盛り上がります。

気持ちよく酔っ払って、まだ時間が早いので

けっこうな頻度で酔っ払って行く兵藤楽器へ。

だって店長が「いかなる状況でも御来店お待ちしています」と言ったから・・・
その心意気にこたえないと。

Epiphoneのマスタービルト
Takamineのアコギ
Gibson

うーん
弾けないけどエレキやベースもかっこいい。

Ovationのエレガットが置いてある。
これ、けっこう前からあるよね。
木目がきれいです。

ライオンK「これなんで売れないんですかね」

店長「やっぱ需要が少ないんですかね。(長期在庫なんで)なんとかしてください」

いやいや、なんとかしてくれって、買えってこと!?

エレガット・・・
弾く機会が少なそう。

しかもけっこう高額なギターです。


以前この店で購入したTakamineのギターの話しもしました。

店長「Takamineのアコギは板が厚いので鳴るまでに時間がかかります」

ライオンK「そう言ってましたね」

店長「でも、鳴りだすとすごく鳴ります。」

おお!それはいい!
店長、そういうことは早く言ってよ!

次は2008Limitedの相談

ライオンK「あのギターデザインがきれなんで、傷をつけたくなくで思い切り弾きにくいんだけど、気にせず弾いたほうがいいですかね」

店長「それはもう、ギターですから」

けんぞーさんも同意見

この日、兵藤楽器に行って、なんかよかったです。

時間が早いので妻ライオンMに駅まで迎えにきてもらいます。
待っている間に、駅のパン屋でお土産のラスクやバームクーヘンなど購入。

家に帰ってから
ギターを弾きました。

いいねー。ストロークが気持ちいい。

鳴らぬなら(鳴ってるけど) 鳴るまで弾こう 俺のギター
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


いかなる状況でも

2016/06/04 23:30
けんぞーさんと
おいしい酒を飲み

酔っ払って
何度か
兵藤楽器に行きました。

酔っ払ってても試奏させてくれる。
この前は僕から頼んだみたいだけど
「酔っ払ってるから」と遠慮しても
店長が「まあ、いいから、いいから」と
すすめてくれることもあります。

この前はワープするほど酔っ払って
試奏(これを試奏というか)させてもらいました。

先日
ギターの弦を買いに行った時
ちょっと申し訳ないやら恥ずかしいやらで

ライオンK「いつも酔っ払って店に来て
 申し訳ございません」

と言うと

店長「いかなる状況でも御来店
 お待ちしています^^」

ありがとございます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2本のギター

2016/05/26 22:39
Takamine
SAJ10と2008Limited
価格は2008LimitedはSAJ10の倍くらいしました。

SAJ10は一目ぼれ
2008Limitedはじっくり選びました。

音は
さすがにLimited

2008Limitedは
ジャラーーーン ン  ン   ン・・・
シャリーン

SAJ10は
ジャラーン
ズン

ふむ
やっぱいい材を使っているだけあって
2008Limitedの音はきれいというか
高音から低音がまんべんなく
よく聴こえます。

今日
SAJ10の弦を替えました。

ひとめぼれのSAJ10!
さあどうだ。がんばれ!

ジャラーン

うーん
比べると
2008Limitedのほうがいい音かな。



ちょっと時間をおいて弾いてみると

SAJ10

いいじゃん!

ジャラーン

ズン

ズン

いいねー
と思いました。



見た目は2008Limited高級感があるかな
実際きれいなギターです。
画像


SAJ10もいい面構えです。
一目ぼれしただけあります。
画像


ヘッドも2008Limited
高級感があふれてます。
画像


SAJ10のヘッド
塗装がちょっと曇っているけど
それもいい味になってます。
画像


ペグです。
さすがLimited
画像


SAJ10もがんばってる
かっこいいぞ
画像


どっちも
いいギターです。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


ギター

2016/05/22 22:03
Takamine 2008Limitedに続いて
今日は久しぶりのSAJ10

こいつはがしがし弾くので傷まるけです。
ごめん・・・
でも、気に入ってます^^
画像


弦を買ってきました。
画像


この弦のパッケージの写真
よく見るとかっこいい

真似してみようと
思ったけど
難しいです。
画像


これは、これで
僕のギターの雰囲気。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Limited

2016/05/22 01:08
ギターは
Takamine Limited 2008

レンズは
HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

両方とも気に入ってます。

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
木目
木目 黒いギター ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 20:46
TKKミーティング
TKKミーティング けんぞーさんとミーティング 飲みに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/17 11:04
Gibsonのギターは見てはいけない2
Gibsonのギターは見てはいけない2 だから・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/05 03:34
Gibsonのギターは見てはいけない!?
Gibsonのギターは見てはいけない!? 娘ライオンAと 妻ライオンMと 娘の友達Mちゃんと 買い物に出かけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 00:57
サイクリングとギターと飲み会
サイクリングとギターと飲み会 けんぞーさんと久々のサイクリングへ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 19:09
渋いストラップ
渋いストラップ ギターのストラップが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 22:39
ストラップ
ギターのストラップが欲しいなーと思いながら、今のところ家で弾くだけだから、買わなくていいかと思っていたんですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 22:19
ハードル高い 鬼平犯科帳
妻ライオンM「パパ、鬼平犯科帳のエンディングの  曲知ってる?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/19 23:15
切れ味抜群のカウンター
明日 娘ライオンAの2年前の担任の先生 (今は他の小学校勤務)の結婚披露宴に みんなで会いに行くとのこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/01 23:06
新しい相棒
新しい相棒 午後から楽器店へ行きました。 新しい相棒を決めるつもりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/11 02:00
そしてさらに、ギター試奏
最近のGibsonのギターはピックアップを搭載した ものが多いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 23:49
さらにギター試奏
先日、家族で八王子へ。 姪に会う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 23:09
ナイスアシスト!
娘ライオンAのビーチバレーの試合。 朝早くから駐車場の役員。 一段落すると試合が始まります。 普段の試合とは違いレクレーションの 色が濃い。 僕は試合中は監督アンド写真撮影。 試合の間に審判。 なかなか忙しいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 07:54
飽和 2
飽和の話をもう一つ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 22:28
飽和
同じ会社の、みけさん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 21:23
楽しい買い物
楽しい買い物 前から欲しいと思っていた、 ちょっとした買い物へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 22:25
ギター、ギター、自転車、自転車、カメラ・・・
数日前テレビを見ていたら、 すずめの学校、って言ったかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 22:02
カメラを考える
カメラを考える 臨時収入があるかもしれません!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 03:18
弦交換
ここのところダダリオの弦を使っていました。 弦によって音がどの位違うか聴いてみようと思い 久しぶりにMartinの弦を購入。 弦の違いが聴いて分かるか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 17:16
あるランナーとの出会い
あるランナーとの出会い 今日は自転車で、しっかり走ろう! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/09 23:06
ちょっと変わってきた?
ちょっと変わってきた? いやいや。 まだまだでしょ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 21:48
金銭感覚
娘ライオンAと妻ライオンMと買い物に出かけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 00:06
ビンテージか新品か
アコースティックギター ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/09 17:35
男前
男前 姪ライオンHにあげたギター YAMAHA FS423Sは ボディーがこぶりで 音がやさしくて 何というか、女性的な美しさ という雰囲気のギターだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 22:48
激シブ
激シブ けんぞーさんと 食事をしようということに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/02 04:44
弦交換
ギターの弦交換をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/13 22:27
新しいオーナーのところへ
Takamineの新しいアコギ すごく気に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/17 20:56
ギター 買いました!
ギター 買いました! 日曜日 娘ライオンAはバレーボールの試合。 妻ライオンMも朝から応援に行きます。 僕は用事があるので途中から行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/10 19:02
ギター 一目ぼれ
Takamine SAJ10 トップ スプルース サイド、バック マホガニー オール単板 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 18:18
ギター まずは楽器店に見に行く
ギターが欲しいと以前から検討。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 09:33
ライル・クライス
たまには、家族でいい音楽を聴きに行こうと考え ライル・クライスのライブを聴きに行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 09:00
アコースティック
けんぞーさんと 音楽の話しでも、盛り上がっています^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 22:54
大声
9月8日 土曜日 娘ライオンAのバレーボールチームの、こども、コーチ、親の 親睦を深めようということでバーベーキュー ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 22:49
見るは法楽 買うは道楽
見るは法楽 買うは道楽 新しいパンチをくらいました。 しかも、いわゆるワンツーをきれいにくらう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 22:18
我が家の美人紹介?
我が家の美人紹介? 午前中、家族で出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/27 20:24
路上ライブ デビュー!?
路上ライブ デビュー!? 職場の飲み会 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/14 13:17
テンションが上がる自転車
久しぶりに自転車を掃除しました。 ワックスもかけてきれいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 03:05
ちょっと手ごたえ
8月11日 友人のやっている床屋へ、ランニングででかける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/13 02:46

トップへ | みんなの「ギター」ブログ

ライオン自転車に乗る ギターのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる