アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Gear up first」のブログ記事

みんなの「Gear up first」ブログ


ギターの手入れ

2017/03/19 22:38
ボディー用のポリッシュは
Gibsonのを使ってます。

画像


指板用のLemon Oilも欲しい

Amazonで探してみました。
そんなに高くなくて
評価がそこそこ良い物

ふむ。まあ、これがいいかな

お気に入りの弦のメーカー

D'Addarioじゃん

画像


ボディー用のポリッシュで使うクロスとは分けたほうがいいだろうから
FERNANDESのクロスも購入

画像


形から入るので
Goodsも大事にしないとね
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2016 しまだ大井川マラソン走ってきました

2016/11/05 12:52
レース当日
緊張することも無く
レースの支度や移動を考え
起きる時間が少し早い以外は
いつも通りの日曜日の朝

妻ライオンMに掛川駅まで車で送ってもらい
電車で島田に移動

周りはランナーが目立ちます。

荷物を預けスタートへ位置へ移動

スポンサーAちゃんの差し入れOS1補給
ストレッチをしてスタートを待ちます。

ゲストの千葉真子さん
アントキの猪木のトークが
ハイテンションで笑えました。
緊張がほぐれます。

さあ!スタート!

走りやすいペースで走ります。

スタート直後は前がつかえているので
ゆっくりペース

1km過ぎてラップがわかります。

キロ6分を切っています。

今の僕にはちょっと早すぎ

ちょっとペースを落とします。

走りやすいのはキロ6分ちょっとです。

まあ、走り込みが不足している割には
良いペースです。

10km、20km
6分ちょっと/kmで気持ちよく走ります。

こうなると
制限時間7時間以内で完走、完歩、回収可という
目標だったのが、ちょと欲がでてきます。

4時間台前半

いけるかな。

走り込み不足な割には
けっこう走れるじゃん。





甘かった

25km過ぎて
27km位からか・・・

1kmが長く感じてきました。



ざっざっざっ

ん?

ざっざっざっ

聞こえる足音が大きくなってきました。

振り返ると4時間30分のペースランナーと、
多くのランナーの方達

う。追いつかれた。
ペースを上げよう。

完走、完歩、回収可がいつのまにか
タイムを意識してます。

でも走り込み不足


30km位のところだったか

4時間30分のペースランナーと集団の方達に
じきに追いつかれました。

無理せずこの集団で走ったほうが気が楽で
いいだろう。

などと考えたんだけど

ペースについていけません。

今回はしょうがない。


足が痛い。

あと10kmちょっと
普段走っている10kmのコースよりちょっと長いだけ・・・

それって長いなー・・・

ゆっくり走ります。
ゆっくりとしか走れません。

33km地点の、おもてなしポイント到着!


少し楽しませて頂こう。

トマトスープ
うまい!

これは何?
冷たいお粥 いろんな具が選べる。
では鮭を
その場で塩をかけてくれる。

一つ一つがそんなに多くなくて、色々楽しめます。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


2016 しまだ大井川マラソン 走ってみようかな

2016/10/31 22:46
4月の新茶マラソンで4時間10分位でゴール。

もっと走り込んで
フラットな、しまだ大井川マラソンでサブ4狙おう!


と考えていたら
ゴールデンウィークに転倒して
3カ月ほとんど走れず。

8月にやっと、まともに走りだしたら
ふくらはぎを痛める・・・

今年になってから月間走行距離は

200kmをめどにしていて

1月 179km
2月 128km
3月 213km
4月 180km
5月 転倒 20km
6月 5km
7月 5km
8月 ふくらはぎを痛める 42km
9月 15km
10月 65km

そして
しまだ大井川マラソン

これはきつい。

DNSかなー
なんとか走れるかなー。歩けるかなー。
と迷う。

レース1週間前
20km走の調子で考えよう。

レース1週間前に20km走したくないんだけど
今回はとにかく走ってみる。

6分30秒/km位で走る。
途中で膝に疲労を感じる。

これ以上痛くなったら走るのやめよう。

これ以上痛くならなかったら走ってみよう。

ふむ。痛くはない。20km走れました。

朝ランは5km位。

レース2日前位に膝に軽い違和感

レース前日、Nさんのお宅に歩いて写真を届ける。
往復3km

9分/km位で歩ける。

これなら歩いても、7時間なら完走、完歩できそう。
まあ回収でもいいかな。

今回のマラソンは経験値アップできれば
それでよしとしよう。



Gear up first
チームかたちから
のスポンサーにして個人トレーナーにして
美人社長のAちゃんから

すげー漢方薬
ブドウ糖タブレット
OS1の差し入れ

オガワ薬局背負うんだから頑張ってもらわないと!
とのこと。

はい。走ります。歩いてもゴールを目指します!


前日に準備

ライオンK「しまだ大井川マラソンは33km地点にすごいエイドがあって
 いろいろ食べられるみたい」

実際すごかった。
ラーメン
トマトスープ
コーンスープ
おかゆ
島田汁
やきそば
焼き鳥もあったかな
やきそば


妻ライオンM「そこで、がっつり食べればお昼ご飯だね」

ライオンK「あのね、33km地点でがっつり食べたら走れないじゃん・・・」

とか会話しながら
楽しく準備します。

まあ走れるだけ走ってみよう。
歩いてみよう。


目標は

絶対無事故
レース後1カ月走れないとかの怪我をしない

楽しく参加

できれば完走、完歩可
回収可(この場合完走でも完歩でもないけど、まあ良しとする)

この位のハードルで
(もはやハードルは無い)
楽しもう!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


親子で形から

2016/07/31 21:14
娘ライオンAのバレーシューズを買いに行きました。
ミッドカットのタイプが欲しいとのこと。

ほう。
娘ライオンAが小学生の頃、バレーボールを始めた時、僕も練習に付き合うことを口実にバレーシューズを買いました。
そのシューズはミッドカット。
練習に付き合う位なのでミッドカットじゃなくてもいいかもしれないんですが、そこは「かっこいいから」



あれから数年
娘ライオンAは育ちざかりの現役バレーボール選手(補欠も多いが)なので
何足もバレーシューズを買ってます。

今回初めてミッドカットが欲しいとのことです。
少し前に足を捻挫したので、少しでも捻挫しにくいシューズがいいのかな。

ライオンK「なんでミッドカットがいいの?」

娘ライオンA「見た目がいいから」

親子です。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


贅沢な飲み会

2016/06/19 19:47
土曜日
けんぞーさんと
Ger up first
Team KATACHI KARA
TKKミーティング
飲み会です。

贅沢なのは
時間

4時30分集合(すいません、遅れました)
明るいうちから集会処で飲み始める。

この店は安くておいしい。

音楽、自転車、カメラの話などで盛り上がります。

気持ちよく酔っ払って、まだ時間が早いので

けっこうな頻度で酔っ払って行く兵藤楽器へ。

だって店長が「いかなる状況でも御来店お待ちしています」と言ったから・・・
その心意気にこたえないと。

Epiphoneのマスタービルト
Takamineのアコギ
Gibson

うーん
弾けないけどエレキやベースもかっこいい。

Ovationのエレガットが置いてある。
これ、けっこう前からあるよね。
木目がきれいです。

ライオンK「これなんで売れないんですかね」

店長「やっぱ需要が少ないんですかね。(長期在庫なんで)なんとかしてください」

いやいや、なんとかしてくれって、買えってこと!?

エレガット・・・
弾く機会が少なそう。

しかもけっこう高額なギターです。


以前この店で購入したTakamineのギターの話しもしました。

店長「Takamineのアコギは板が厚いので鳴るまでに時間がかかります」

ライオンK「そう言ってましたね」

店長「でも、鳴りだすとすごく鳴ります。」

おお!それはいい!
店長、そういうことは早く言ってよ!

次は2008Limitedの相談

ライオンK「あのギターデザインがきれなんで、傷をつけたくなくで思い切り弾きにくいんだけど、気にせず弾いたほうがいいですかね」

店長「それはもう、ギターですから」

けんぞーさんも同意見

この日、兵藤楽器に行って、なんかよかったです。

時間が早いので妻ライオンMに駅まで迎えにきてもらいます。
待っている間に、駅のパン屋でお土産のラスクやバームクーヘンなど購入。

家に帰ってから
ギターを弾きました。

いいねー。ストロークが気持ちいい。

鳴らぬなら(鳴ってるけど) 鳴るまで弾こう 俺のギター
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


東海道ウォーク ゴールデンウィーク特別企画第4弾

2016/05/03 13:46
けんぞーさんと
金谷から石畳の道、小夜の中山峠と
趣のある東海道を15km位歩き、掛川で飲みましょうという計画を実行してきました。

駅でけんぞーさんと待ち合わせ。
徒歩でスタート。

自転車の半袖ジャージ、アームカバー
下は普通のジャージ
靴はHATTORI
中日ドラゴンズファンクラブの
メッセンジャーバッグ

なんか見た目インパクトがあるかっこうです。

けっこうぎりぎりかな・・・ほぼ全力で歩きます。
暑い

途中少し走りました。8km位歩き駅到着。

金谷駅に到着

さあ歩きます。
画像


石畳の道を目指します。
画像


いきなり激坂です。
画像


石畳の道へ
画像


画像


画像


画像


菊川方面へ下ります。
画像


この前ランニングで登った粟ヶ岳の茶の文字が見えます。
画像


下ります。
画像


菊川側
画像


小夜の中山峠へ

激坂を登ります。
画像


茶畑がきれいです。
画像


画像


粟ヶ岳が見えます。
画像


激坂を下ります。
画像


こんな坂を下りました。
画像


新旧東海道
画像


東海道五十三次 日坂
画像


東海道五十三次 日坂 小夜ノ中山
画像


日坂の岡田製パンでパンを購入
画像


画像


パン屋のおじさん
「金谷から歩いてきたの?掛川で終わり?」

みなさん、もっと歩くの?
金谷から掛川まで激坂を含めて15km歩けば
なかなかのものかと思うんだけど。
けんぞーさんとちょっと笑えました。

道の駅でビール買って昼食です。
徒歩なんで飲めます。
ウォーキングいいです。
画像


酒も飲める
話をしながら歩ける

贅沢な時間を過ごします。

予定より早く掛川到着。

早くビールが飲みたいので4時開店の店へ行き
ミーティング。

酒もつまみも美味い。

明るい時間に酔っ払いました。

これも贅沢。

帰りに掛川駅の連絡通路で
高校生の路上ライブ

透明感のある、いい声でした。
画像

ブログ掲載の許可を頂きました。

もうちょっと聴いてみたいけど
女子高生の歌を
酔っ払ったジャージ姿のおじさんが一人で
じーっと聴いているのは、ちょっと・・・

学校も音楽も楽しんでね。

さあ
本日のウォーキングの後半戦

家まで7、8kmをのんびり歩いて帰ります。

トータル30km位歩いて帰宅。

楽しい1日でした。

けんぞーさん
道中話しかけてくれた農家のおじさん、おばさん
車から声をかけてくれた会社のOさん
路上ライブの女子高生さん
女子高生のお母さん

ありがとうございました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


ゴールデンウィーク 特別企画第三弾

2016/05/01 23:20
特別企画ってことはないけど
HATTORIで10km走

ちょっと足の甲が痛い。
中足骨かな。

しばらく走っていると痛みは治まりました。

痛い時は走り方がよくないのかな。

野菜の無人販売所でおいしそうな
スナップえんどう発見。

妻ライオンMに電話して購入することに
しました。
画像


2袋買ったので両手で持って走ります。

すれ違う車
乗ってる人が
「なんだあいつ!?スナップえんどう持って走ってるぞ!」
とは思わないだろう。
何か手に持っているのはわかっても、それがスナップえんどうとは思わないだろう。思ってもいいですけど。

スナップえんどうの袋を持つのが、汗でちょっとすべります。

午後
娘ライオンAが部活から帰宅。

ゴールデンウィーク特別企画

ルナサンダルを買いたい!

一番近い取扱店が富士宮。
片道100km位です。

サンダル買いに片道100km

ガソリン代や高速代がもったいないので自転車で行くことも考えたけど往復200kmだと朝出発して帰りは夕方。
ゴールデンウィークの予定を考えるとそれができるのは2、3日先になりそう。

ルナサンダルは早く欲しい。
1人で行くのはつまらない。

由比で晩御飯食べがてらどう?と妻ライオンMにお伺いすると、賛同してもらう。

娘ライオンA、妻ライオンM、僕、
家族三人で富士宮、由比へGO

富士宮のATC STOREさんに到着。
店員さんに行ってルナサンダルを履かせて頂く。

おお。憧れのルナサンダル。

うん。
思っていたより、固いかな。

でもいいですね。

MONO MGT購入!

この店、ランニングとトレイル専門の店みたいで、もっとゆっくり見たい気もするけど、由比の店の時間も気になるので、すぐに由比へ。

以前、けんぞーさんと自転車で片道80km走って行った店へ。なのに休みだった店へ。

今日は営業してました。

桜えびかき揚げ丼
画像


さくさくして、美味い!
たれと、大根おろしと塩が選べます。
大根おろしと塩を注文したんですが、これがナイス!予想よりはるかに桜えびのかきあげに合います。

娘ライオンAと妻ライオンMは、しらすかま揚げ丼
画像


これも美味かったとのことです。

ああ、よかった。

サンダルだけ買ってもね。

家族みんなで楽しめました。

家に帰って

さあルナサンダル
見てみよう。
画像


箱がしゃれているけど
サンダルはサンダル
でもちょっとかっこいい
画像


でもサンダル
画像


画像


履き心地いいです。
画像


ちょっと家の近くを走ってみました。

ぺタぺタ・・・固いかなと思ったけどそうでもないかな。
なかなかいいです。

もうちょっと長い距離を走るのが楽しみです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


TKKミーティング

2016/04/17 11:04
けんぞーさんとミーティング
飲みに行きました。

妻ライオンMに、ちょっと早めに掛川駅に送ってもらいます。
ちなみに靴はサッカニーHattori
ランニングだけでなく普段履くのにも気に入ってます。ちょっと・・・いや、かなり派手ですけど。
アスファルトでは気付かなかったけど、タイル張りのような階段や床だと、この靴ちょっとグリップが弱めかなと思う。まあ、なんだかそのほうが走るのうまくなりそうな気がするのでいいです。

兵藤楽器へ
前から気になっているGibsonのJ45を見に行きます。以前買おうかとかなり考えたんだけど、このクラスだとピックアップが付いていないほうがいいんですが、それはピックアップ付き。
エレアコも欲しいと思っていたんだけど、Gibsonならピックアップ無しのほうがいい。
その時は音もルックスも気に入ったTakamineのLimited2008を買いました。

ギターに弾き傷が付くのは気にしないんだけど、こいつはサウンドホールの周りがかっこいいので、あまり傷を付けたくない。
画像


それからも兵藤楽器へ行くたびにJ45を見てました。なぜかなかなか売れない。

その日もJ45を見に行ったんですが、あ!無い!

店長に聞くと売れたとのこと。

なんだかちょっとがっかりしたような、ほっとしたような気分。

さあ4時30分に待ち合わせして
けんぞーさんと飲みに行きます。

以前5時ちょっと過ぎに行ったら満席。

なので4時30分

明るいうちから飲み始めます。

この店は、とにかく安くてうまい!

定番中の定番、かつをの切り身

鶏のからあげ、やわらかくてジューシーです。

たけのこのてんぷら、300円!?
うまい。

いわしのてんぷら、これも300円!?

これもど定番、焼き鯖

いつの間にかナポリタンがメニューに加わっていて、みなさんちょくちょく頼んでいる。
これも300円!?

うまい!ちょっとこってりした味付けで、これはパスタと言うのは、にあいません。これぞスパゲティーナポリタン!(個人の感想です)

話が盛り上がり

生ビールと焼酎のホッピー割もぐいぐい

けんぞーさんと「まだ8時前だから・・・」とか話をしたと思ったら

気が付くと兵藤楽器にワープしていました。

店長が「このギターもいいですよ。ハワイアンコア使ってて・・・」

とかいいながらTakamineの小ぶりなギターの説明をしてくれる。
うーん。一時小ぶりなギターもいいなと思ったけど、GibsonのJ45とかDoveとかどちらかと言えば武骨なイメージなのが気に入っている今、小ぶりなスロッテッドヘッドの、ちょっとすましたような、おしゃれな感じのこのギターには興味はわきません。

店長「ちょっと今罠をしかけますから弾いてみます?・・・」

ライオンK「いや。酔っ払ってるし、買わないし、いいですよ」正直なところ全く興味ないし

でも店長はどんどん罠を仕掛け始めますチューニングをします。

この店のすごいところは酔っ払っていても、試奏させてと言わなくても、「まあまあ、いいからいいから」とか言ってけっこう高額なギターの試奏をさせてくれるところだ。

全く興味がないギターだけどせっかくチューニングしてくれたのでちょっと弾いてみます。


いい音じゃん!

(ガチャ)

ん?なんだ今の音

見た感じもなかなかいいじゃないか!
画像


画像


画像


ここでまたしてもワープ
気が付くと駅前のコンビニに

けんぞーさんとハイボール購入。
500mlにしようと思ったけど350mlにした。

ワープするほど酔っ払っているけど、まだしっかりしてる。(いやべろべろだろ)

座り込んでしばらくけんぞーさんと話をしたと思うんだけど、何を話したか思い出せない・・・けんぞーさんすいません。

そしてバスの中にワープ

今まで酔っ払ってワープしたことはあったが、だいたいの場合、飲んでいる場所から自宅への一度しか使えなかった。今回は何度もワープできるようになったようだ。

運転手さんの近くに座り、寝ちゃったら家の近くの停留所で起こしてくれるように頼んだところOKでした。
今まで何度もバスを乗り過ごしたけど、これはありがたい。運転手さんありがとうございます。

ですぐに寝てしまい、家の近くの停留所で運転手さんに起こして頂く。

家の居間にワープ。

そのまま寝てしまい、夜中に目がさめベッドにワープ。

次の日

ん?
なんか付いてる?
がまぐちが、ぎざぎざになったような形の・・・

ああ!兵藤楽器で仕掛けられた罠だ!
昨日の(ガチャ)は罠の音だったんだ。

やばい。早く取らないと。どうやって取るんだよ?これ。

罠の外しかたは

しらふで兵藤楽器に行き値段を見てあきらめる。
いくらだったかおぼえていません。
ただこの方法では罠が外れないことが多い。

もうひとつの方法は
しらふで見て「やっぱり僕の好みではない」
試奏させてもらい、「そんなに好きな音ではない」ことを知る。

この方法は逆効果になることがある。


あの店長、ただ者ではないな。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


サッカニー Hattori 再開

2016/04/17 09:45
サッカニー Hattori
いわゆる裸足系とかベアフット系とか言われる0mmドロップの靴。
これが気にいってこの靴ばかりで走っていたら足裏を痛めました・・・

2週間ランニングを休みNewbalance M1090で再開。

新茶マラソンを走るまではこの靴でランニング。

無事新茶マラソン完走できたので、足を鍛えるためにHattoriでのランニング再開

右足の指をぐっと曲げると足裏がまだちょっと痛むけどたいしたことはありません。

まずは朝ランで6分/km位で6.5km

土曜日に6分/kmののんびりペースで15kmほど走りました。

やっぱいい、この靴。
なんていうか走っている感がいいです。
途中、よせばいいのに右足の指をちょっと曲げてみる・・・
いて!
足裏が痛い。
そのまま走っていると痛みは消えました。
ふーむ。鍛えられてきたかな。
様子をみながらこいつで走ってみようと思います。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


さくら咲く学校

2016/04/05 22:45
一昨年
けんぞーさんと
さくら咲く学校に行って

桜の大きな木の迫力ときれいさ

廃校になった小学校の雰囲気

にすっかり感動しました。

去年は行けれなかったので
今年はぜひ行きましょうと

あの桜の雰囲気を一眼で撮りたいと思い
K5Uに18-135を付けてかついでサイクリング

うーん!
こんなに上ってたっけ!?

やっとの思いで到着。

桜がきれいでした。
しかし、撮影の腕が・・・

広い景色を撮影するのは難しいと最近思います。

でも
楽しかったです。
もうちょっとうまく撮れるようになりたい。
画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
スポンサー様と試走
けんぞーさんと僕だけですが チーム 我がTKK Gear up first のスポンサー様にして 専属トレーナー (ということにさせて頂いている) 美人社長 Aちゃんが新茶マラソンにエントリー ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/20 19:55
Newbalance1090 欲しかったんだもん
Newbalance1090 欲しかったんだもん 足底筋膜炎・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 21:20
ミーティング
ミーティング Gear up first TKKのミーティング ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 21:26
まとめ買い
まとめ買い ランニングシューズ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/20 22:04
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 23:14
EPSON SF-110
EPSON SF-110 ランニングで愛用していたガーミンのGPSウオッチ。だんだんベルトが切れてきたので、インシュロックで補強しながら使ってたんですけど、どんどん補強の場所が増えて、そのうちメインのベルトも切れてしまい補強不可に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 00:43
SAUCONY HATTORI サッカニー ハットリ
SAUCONY HATTORI サッカニー ハットリ ベアフットランニングシューズ 裸足感覚ランニングシューズ 裸足系ランニングシューズ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/29 00:43
HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited  練習
HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited  練習 うーむ まだまだ使いこなせていないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 02:54
天竜 春野町 森 サイクリング
天竜 春野町 森 サイクリング けんぞーさんとサイクリングへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 09:32
サイクリングとギターと飲み会
サイクリングとギターと飲み会 けんぞーさんと久々のサイクリングへ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 19:09
欲しかったシューズ購入
欲しかったシューズ購入 午前中ランニング キロ6分位のペースで15km位。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/26 19:59
Flip Belt
Flip Belt ランニング用のポーチを探していたところ このFlip Beltを購入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 19:34

トップへ | みんなの「Gear up first」ブログ

ライオン自転車に乗る Gear up firstのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる