アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ママチャリ」のブログ記事

みんなの「ママチャリ」ブログ


床屋と写真

2017/05/04 15:23
友人の理髪店へ行くついでにカメラを持って写真を撮りに行こうと、ママチャリででかけました。
風力発電の風車と橋をいろんな画角で撮ってみたいと考えていたので実行です。
持っているレンズで一番広角側がDA18 135、一番望遠側がシグマの120 400、他にも持って行ったかな。ママチャリでこれだけ持ってくと重いです。始めは背負ってたけど重いのでカゴに入れました。さすがはママチャリ。

友人の店まで12km位。友人は留守だったので友人のお父さんに頭をきれいにしてもらったあと、6km位走って写真撮影へ向かいます。

さあ練習と勉強

風車です。
(ゴミが写っていますが気にしないことにします)
画像


風車の動きを表現したくてシャッタースピードをちょっと遅めに
画像


別の方向の風車
シンクロしてるみたいにそろって回ってました。
画像


画像


橋です。
画像


画像


画像


うーん・・・
なかなか思ったように撮れないもんです。

帰りに

ポツ

ん?


雨だ!

ママチャリでカメラ持って走っているところに雨

軒が大きなところで雨宿りさせてもらいました。

妻ライオンMに電話すると娘ライオンAの練習試合で隣の隣の市にいるとのこと。
雨雲は一部だけなので雨が止んだところで移動再開。

そのうちまた雨が降ってきました。近くに雨宿りできるような所は見当たりません。けっこう強く降ってきました。まずい。これはまずい。と思っていたら、歩道沿いのお宅のマキの生垣の近くに濡れていない場所がありました。風向きなのか歩道上に畳2、3畳分位のスペースがほとんど濡れていません。ここで雨宿りさせて頂きました。
妻ライオンMの到着か雨が止むのを待ちます。

だんだん雨が降りこんできて、濡れていない場所が狭くなってきました。少ないスペースを移動して濡れないようにします。少しずつ移動。
まずいだんだんスペースが少なくなってきました。
とうとう自転車1台と僕のスペースだけ位になってきました。

ここで雨が止む。

いまのうちに移動開始。

明るくなってきたのでもう雨は降らないだろう。
妻ライオンMと合流。カメラだけ車に乗せてもらいました。

ママチャリで27km位走って帰宅。

まだまだ勉強が足りませんが楽しい撮影でした。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


足元にも春の訪れ

2017/03/19 20:37
午前中ママチャリででかけました。

この時期
花がきれいなんですが
足元にも

画像


春を感じます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ママチャリのタイヤ交換

2016/06/27 22:12
しばらく前から
ママチャリの後輪が振れる。

あー
後輪のサイドが傷んでいる・・・

交換しないと危ない。

自分でやると
かなり時間がかかりそうです。

サイクルランドちゃりんこに聞くと
タイヤ、チューブ交換で工賃混みで5000円とのこと。

2回も交換すればホームセンターで安いママチャリが買えそう。

でも
家のは、サイクルランドちゃりんこで10年以上前に買った、しっかりしたママチャリ。

通学車ではない生粋のママチャリ。

なのに
1日で20km30kmとか走ったり

牧之原登ったり

200kmのママチャリブルベを走ったり

雨の日
カッパ着て走ったり

優れた実用的な道具にして
愛着もある自転車です。

もちろんタイヤとチューブ交換。


さすがプロ
手際よく作業してくれます。

それでも2、30分かかったかな。

交換を頼んでよかったです。



クイックリリース(レリーズ)
考えた人、すごいなーと思います。


交換後
快適な走り心地です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ゴールデンウィーク特別企画 第一弾 第二弾

2016/04/30 21:47
第一弾
4月29日
20km走
6分/km位で20km
楽しく走りました。

第二弾
4月30日
久しぶりにランニングで掛川最高峰粟ヶ岳に登ってみたい。

ロードバイクではランニング中に盗まれないか不安。なのでママチャリ
麓まで20km位。けっこう距離あります。

あそこに上るんだよなー・・・
画像


茶の字が見えます。ちょっとわかりにくいかな。
画像


お!
若者がロードバイクで走ってきました。

麓のお茶屋さんに頼んで駐車場に自転車を停めさせて頂きます。

若者「あのー、粟ヶ岳に初めて上ろうと思うんですが、あそこですか!?」

ライオンK「そうだよ。平均斜度9%位で4km位上るよ。がんばってね。」

若者「はい。ゆっくり上ります。歩くと思います」


ここまで、ママチャリで20km位
このまま帰ってもおじさんにはいい運動。

さあ、スタート。
上りには軽い靴がいいだろうからHATTORIです。

たったったっ・・・

いいぞ。走りやすい。

のわーーー

あっというまに、きつくなる。

最初の1kmは6分25秒

前にロードバイクで上った時は25、26分位だったかな。
6分/km位ならランニングの方が速い。と思っていたけど
あっという間にペースダウン。

1〜2km 7分10秒/km

どこだったか
ロードバイクの若者が抜いていきます。
礼儀正しい若者で会釈してくれました。

ほう。初めて粟ヶ岳に登り、ランニングの俺を抜くとはやるじゃないか。
冗談です。
すらっとした体形なので上り強いんでしょうね。

2〜3km 7分6秒/km
3〜4km 8分7秒/km

ロードバイクの若者が時々前方に見えます。

ゴール
30分7秒

まずまずです。

ロードバイクの若者も上れました。

4年前には35分位だったので進歩です^^

画像


いい景色です。
画像


島田方面
画像


ん?
あれ大井川?
すごい蛇行のようすが見えます。
画像


上りはがんばって走ったので
写真は無し。

下りはのんびり写真を撮りながら。

茶畑
画像


茶の文字の説明があります。
昭和7年!
画像


こんな道や
画像


ヘアピンカーブ
画像


こんな道
画像


下りだけど上り方向見て写真撮ってます。

お!ハイキングコース
せっかくなのでこっち行ってみよう。
画像


裸足系シューズでこういう道は気持ちいい。
画像


いいねーーー。
なんだかすごく楽しいです。
画像


激坂!走れません。
でも楽しい。
画像


石垣とお茶畑
画像


お茶がきれいです。
画像


上りは車道で4.18km
下りはハイキングコース
激坂で車道をショートカットして
2.88km

今度ハイキングコース上ってみようかな?
すごく疲れそうだけど。

世界農業遺産です!
画像


画像


麓のお茶屋さんに自転車停めさせて頂いたので御挨拶してラムネ購入。
画像


お茶をサービスしてくれました。美味しい!
ピントが・・・
画像


帰りは向かい風でなかなかきつかったです。
画像


けっこうがちなランニングスタイルにママチャリってちょっと見た目が気になりますが楽しいのでよしです。

楽しい
ママチャリ
ランニング
プチトレイルというかハイキングでした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ママチャリとラン

2015/02/07 22:43
今日は医者へ行ってきました。

医者へ自転車で行き、そのあとエコパに行ってランニングをしよう。
ロードバイクだと靴が面倒です。まあランニングシューズでロードバイク乗れないことはないけど、ランニング中に盗まれないか心配。

そうなると、ママチャリの出番です。
画像

見た目はちょっと変かもしれませんが気にしない。
これはママチャリで移動してランニングするという、環境にやさしく、移動中も鍛えることができるという一石二鳥の素晴らしいスタイルなんだと思うんだけど、なぜみんなあまりやらないんだろう。

エコパに到着
画像


ここまでママチャリで10km以上走ってます。
このまま帰っても良い運動です。

でも今日はランニング


部活の高校生が大勢走っています。やり投げや砲丸投げの練習をしているかたもいます。

おじさんはのんびり走ります。

春が近いですね。
画像


前に来た時より舗装路が増えてるように思うけど、景色がいい道が多いです。
画像


いろんな道があるので、こんな道も選べます。
画像


うん・・・なんだか階段が見えます。



うぐ・・・
画像


未舗装路を走るのはいいけどコースを選ぼう。

エコパは小笠山運動公園。そう、基本的に山なんですね。
未舗装路でも細かなアップダウン、中には大きなアップダウン。足にきます。

草が多くて走るのに抵抗になる道もあります。(それは道か?)

でも、なかなか楽しく走れます。
画像


今日は15km以上走りたい。
できれば初めての、通しで20km走ってみたい。

以前、友人の床屋さんへ行った時は、片道13km位。往復26km位を走った(少し歩いたかもしれないけど)時は、散髪中の1時間位は足を休めることができました。

今日は通しに挑戦。

15km位走ったところで、膝はあまり痛くない。足のところどころ痛いけど、いやな痛さではなく疲労による痛さのように思う。これは20km走れるかな。


また山のほうを走ってみようかなと考えます。
こっちの道なら前半の急階段はなさそう。

と思ったら・・・
画像


前半の階段よりきつい・・・
走れません。
早歩きでも2、3回足がもつれたのか、転びそうになります。



でも
素晴らしい見晴らし
画像


で17km位走ったところで、なんだか疲れた。
冷静に考える。膝は?そんなに痛くない。
腿?脛?足裏?甲?
どこも疲れているかもしれないけど、そんなに痛くない。水分が不足してたのかなと思います。

なんとか20km走りました。8分位/kmのペースでした

さあ帰るぞ。
ママチャリで10km以上走るけど、ランニングに比べたら楽なもんです。

まずは補給です。
画像


温かくて甘いものも欲しくなりました。
画像


楽しいエコパのランニングでした。
画像


途中のコンビニでサンドイッチと紅茶で昼食。

ママチャリ25km
ラン20km

疲れたけど
楽しかった。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


ママチャリブルベ

2015/02/04 21:22
AJ静岡のスタッフYDくんから
みんなでママチャリブルベを走りましょうと
御誘いを頂く。


思いだすなー・・・

ママチャリで伊良湖往復200km超

愛知県に入ってから
アップダウンが続いて・・・

復路も長かった・・・


でも
僕の走ったブルベのなかでは
トップクラスの楽しさでした。


でも
最近は走り込みが不足してます。

今年のママチャリブルベの日はすでに用事が入っていて
参加できません。
ちょっとほっとしたような気もします。

YDくんがんばってね。

また鍛えて
走ってみたいママチャリ200km
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆるゆる遠州ガイドライド試走Part2 with PENTAX K-5U

2014/02/28 23:27
ゆるゆる遠州ガイドライドが近づいてきました。

上級コースのガイドとしては
脚力アップと、コースを覚えること
この二つのこなさなければいけません。

コース覚えるにはルートラボ使わないと・・・
ということはタブレット持って走るのがいい!

するとロードバイクではきつい。

せっかく自転車で走るなら、そろそろ春めいてきた
風景を新しいカメラK-5Uで撮りたい。
18-135
自転車に乗る時に持っていくのに
ピッタリではないかと思います。


まとめると

脚力アップ
タブレットとK-5U
持って走る

ということなら
画像


春の景色が、いろんなところに
画像


画像


大きな地層の近くを走ります。
画像


休憩地点の代官屋敷に到着すると

梅まつり
画像


うひょー
K-5U持ってきてよかった!

昔の農機具が置いてあります。
画像


うーん
腕が
画像


焼雛
が飾ってありました。
庶民の工夫
画像


画像


画像


さあ出発

ルートラボを見ながら・・・

ふーむ
前回の試走と少しコースが変わってるね

そろそろ腹が減ってきた

どうも、このあと、コンビニや店がなさそうな・・・

まあ、そのうち、何か店があるだろう。


上りじゃん・・・
いや
ロードバイクなら、なんということはないかもしれないけど
ママチャリだと・・・
あの坂越えたら帰ろうかな。
ここから帰っても、トータルではそれなりの距離になるだろう。
画像


ちょっと足にきたかもしれないけど
まあ、クリアです。

しかし
腹が減ってきた
店はなさそう・・・

もうちょっと走ってみよう。

スタート地点の市役所まで10q位
30q試走して
そのあと帰りが10qとして
トータル50q

この位走れば、まあいいトレーニングにもなるだろう。


しかし
店がない・・・



あ!

画像


吸い寄せられるように

1本150円
2本購入
画像


ママチャリの荷台に座って
焼きいもとお茶で昼飯

トータル55q位の
楽しいサイクリングでした。
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


旧東海道ツーリング 歩いた距離が長いです

2013/05/02 02:00
金谷から掛川の旧東海道
石畳や小夜の中山へ歩きが多いツーリング

歩きまわるのでママチャリです。
金谷へ向います。
菊川の大きな地層
画像


画像


島田市に入ります。
牧之原の本格的な上りになってきました。
画像


暑いので上着を脱いで前かごへ。
ママチャリは便利です。
画像


もう少し上ります。ママチャリでもなんとか上れます。
画像


牧之原を上りました。茶畑がきれいです。
画像


ドーナツで昼食です。昨日5個98円で買ったドーナツを3個。
これで600kカロリーくらいで60円しません。安い。
画像

ドーナツの他に、ボトル、タブレットなどを前かごに入れてます。
ママチャリは便利です。

金谷に到着。
駅の西側に使われていないトンネルの坑口が見えます。
こちらは古い東海道線。
画像


旧東海道石畳へ
画像


激坂です。
画像


石畳へ。
画像


画像


ママチャリを押しながらだと、なかなか上りにくいです。
画像


振り返って撮影。
法面や溝も石できれいに作ってあります。
画像


上りました。
画像


下り口です。
画像


ママチャリを押して下ります。
途中、少し乗ってみたけど走りにくいのですぐに降りて押します。
石畳はがっちりしてますが保護の為にも押したほうがいいと思います。
画像


画像


画像


石畳が続きます。
画像


画像


石畳を下りました。
画像


菊川由来の石がありました。
画像

いろいろと歴史を感じるツーリングです。
さっきから歩いてばかりですけど。

あの上のほうから石畳を下ってきました。
石畳がどのへんなのか、ここからではわかりません。
画像


金谷駅の西側で見たトンネルの西側坑口だと思います。
画像


小夜の中山を上ります。
画像


小夜の中山は、箱根、鈴鹿とともに
東海道の三大難所のひとつだったらしいです。

僕はロードでも足をつかずに上れないので
ママチャリでは当然押します。
押して歩いてもなかなか疲れます。
画像


いろいろな緑がきれいです。
画像


まだ上ります。
よく歩くツーリングです。
この先の斜度がすごい。
画像


粟ヶ岳の茶の文字が見えます。
画像


下りです。
ロードでは下りがこわいのでところどころ降りて歩きましたが
ママチャリだと、なんとか乗ったまま下れます。
十分注意して下ります。
画像


日坂に到着
画像


本陣跡
画像


東海道五十三次
日坂 小夜の中山
画像


古い建物があります。
画像


国道1号線を経由して帰ります。
画像


歴史を感じるツーリングでした。
歩きが多かった。

石畳を歩きながら、今度は石畳を自転車無しで
歩いてみたいと思いました。

ファイブフィンガーシューズで歩いてみたい。

金谷まで電車で行って歩いて
ところどころ走って。

近いうちに挑戦しようと思います。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


でかけたついでにちょっとサイクリング

2013/04/13 20:56
用事があったので自転車ででかけました。

ちょっとサイクリングも楽しみます。

田植えがされてました。
春ですね。
画像


今日はママチャリです。
サイコンを見ると走行距離570q位
サイコンをつけたのは去年のママチャリブルベの頃。
ママチャリブルベでスタート地点までの自走込みで220qちょっと。
なので1年ちょっとで350q位走ったってこと。
そんなに走っていません。

でもこの自転車。

ママチャリで
愛知県まで走ったり
牧之原登ったりした自転車は、この辺では少ないぞ。

おっ!
地層発見!
近くで見るまで、地層なのか、人工の法面なのか
わかりませんでした。

けっこうな登りじゃん!
画像


こんな坂、登らされるママチャリも少ないだろう。

うーん!
迫力ある地層です。
画像


画像


茶畑がきれいです。
画像


画像


春ですね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ママチャリブルベ

2013/02/07 23:10
今年も開催されるらしいという話を聞いていました。

あの企画!

ママチャリブルベ200km

https://sites.google.com/site/audaxjapanshizuoka/home/2013event/mama2013

去年はなんとか完走できました。

http://lionk.at.webry.info/201202/article_1.html

今年はどうしようかなー。
去年は風が少なかったから完走できたけど
風が強かったらきついよなー。

去年より走り込みが不足してるし。

ママチャリで207kmって
きついんだよなー。

でも
楽しいから、参加しようか迷ってしまいます。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
メダル
メダル ブルベのメダルが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 22:37
新しいランニングスタイル
新しいランニングスタイル ランニングをしよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 20:18
9% 4km 粟ヶ岳ランニング
9% 4km 粟ヶ岳ランニング 平均斜度9%で4kmの粟ヶ岳 ロードレーサー以外で登ってみたい!と 少し前から思っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/17 20:02
古いものを愛でるポタ
古いものを愛でるポタ 市内に古い道があることをmasakiさんというかたのブログで知りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 19:50
ママチャリブルベ ゴール
浜名湖近くを走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 21:54
ママチャリブルベ PC1から静岡県へ
ママチャリブルベ PC1から静岡県へ PC1道の駅でスポーツドリンク購入。 貯金は20分位です。 貯金が少ないので急いで持っていた補給食を食べ、 家族に電話をしたりメールを見たり、ウインドブレーカーを 脱いだりします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/09 23:32
ママチャリブルベ スタートからPC1
ママチャリブルベ スタートからPC1 さあスタート たんたんと進みます。3人位で走っていましたが そのうちAJ静岡のスタッフのかたと走ります。 そのかたは時々止まってサドルの高さを調整。 僕が先行、そのうちそのかたが追いついて 一緒に走るのを繰り返します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/08 23:12
味わい深いママチャリブルベ スタート
味わい深いママチャリブルベ スタート 2月5日 AJ静岡主催のママチャリブルベに参加。 袋井の親水公園から伊良湖往復。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 22:30
ママチャリブルベ
207kmを13時間以上でなんとか完走しました。 詳細は後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/05 20:58
ママチャリで44.7km Ave.16.7km/h
ママチャリで44.7km Ave.16.7km/h ママチャリブルベはどんなもの? 楽しく走れるか?タイムオーバーもいいところか? どの位の距離走れるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 15:12
試しにママチャリで
AJ静岡のママチャリブルベ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 21:40
地層ポタ
地層ポタ 近所を自転車で走ったり、ランニングしていて 地層をいくつか見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 21:22
オムライス
午前中ランニング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 22:39
やっぱり遠州のお茶はいい
大事な用事があったので 早起きしてママチャリで出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 22:32
ゆっくり走る
ランニングに関して いろいろなかたにアドバイスを頂いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/05 19:23
走りやすくなってきた
今日は軽く走ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/25 20:06
ライオンA デビュー
ライオンAというのは娘のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/13 22:43
川根
会社のMKさんとYDくんと川根へ。 ブルベ300のPC2の手前までのコースを走る。 8時にセブンイレブン集合。出発前にライトを忘れ、急いでライトをつけた。 8時ちょっとすぎてしまった。すいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 20:31
RD
久し振りの更新です。 RDの調子がいま一つ。昨日ショップに持って行ったのですが ちょっと預けることに。50km位走って、家に帰ったあと車で 持って行きました。 夜電話があり、修正完了とのこと。今日とりに行ってきました。 店長がいなかったので奥さんに聞くとワイヤーが切れていた (切れかかっていたのかな)とのこと。 午後は用事があったのでママチャリで1時間位走りました。 ママチャリ1時間はけっこう足にくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 21:23
85km
昨日、店に自転車をとりに行った。 STIレバーはクレームで変更できたとのことで無料でした。 昨日はロードレーサーでは走らず、ママチャリで いつもの床屋へ。ロードレーサーでは何度か行ったけど (友人の店なので、ジャージでも気にしない。でも 他のお客さんが見れば、ちょっと変かな。まあいいとしよう。 でも髪を整えてもらったあとにヘルメットをかぶるので ちょっと申し訳なく思います)ママチャリで行ったのは 初めてです。行きは45分位かな。帰りは向かい風なので 1時間位かかりました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 20:07
ご近所の友人の家へ。ママチャリで。 今日も風が強かった。向かい風だと3段変速のママチャリの 1速をよく使う。普段はあまり使わないギヤだ。 未舗装路も走れるし、カゴにいろいろ入る。 いやー、ママチャリもいいなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 21:30
強風
今日はすごい風だった。 数年前から家のベランダの一部が緑色に変色してきた。 たぶん、こけだと思う。住宅メーカーのかたに聞くと デッキブラシでこすると、塗装面をいためてしまうかもしれないとの こと。1、2年前から高圧洗浄機を買って、掃除しようと思っている んだけど、そのままに。 今年こそ。 今日は家族と姪で遊園地に行こうと思っていた。みんなの 都合が合わず、すごい強風も吹いていたので別の日にしよう ということにしました。 チャンスだ。ベランダ掃除は今日だ。この強風ではロードレー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 19:10

トップへ | みんなの「ママチャリ」ブログ

ライオン自転車に乗る ママチャリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる