静岡 フレッシュ 完走

スタートして国道8号線へ。
YD君が言うには福井の主要道路。
今朝降ったのか雨で路面が濡れている。

365号線。上り始める。日本海側なので川が南から北に
流れている。栃ノ木峠に向かう。600mくらい。
けっこうきつい。ところどころ雪が残っている。

滋賀県、岐阜県、三重県を走る。ほとんど平地。
平地が多いからか、しりが痛い。
長良川の中州を走る。少し追い風だったかな。

そして長い1号線。愛知県へ。
ひたすら走る。そのうち標識に「静岡」の文字が。
やっと静岡の文字が。
静岡197km
考えると200km近くあるんだけど、やっと静岡に
近づいてきたんだと思う。
静岡19○km
静岡19□km
頻繁に標識が出ると、あまり進んでいない気になる。

平地が中心だからか、あまり腹が減らない。
明るいうちに1号線をどんどん進もうということにした。
ラーメン屋で晩飯。

新居まで来ると、もう浜名湖だ。走ったことがある道。
暗くて浜名湖がよく見えない。でも元気になる。
150号線を走る。だいぶ寒い。
PC6ローソン掛川千浜店で眠眠打破(だったかな)を
飲む。カッパを着る。

あー、この辺から家に帰ればすぐに着くなー。とか
ちょっと思う。
ちょっと眠くなったが、少し休憩すると眠気はおさまった。
どの辺だったか、5人位の人とすれ違う。
反射ベストに、たくさんのライト。どうみてもフレッシュの
チームだと思う。何か言っていたみたい。

なんだか嬉しかった。でもこの時間に反対方向に向かうって
どんなコースなんだろう。

次のPCで買い物して22時間のレシートをもらう。
1時間位の貯金だ。さあ、あと25km。
だんだん夜が明けてくる。大崩。高い所が苦手だが
山側を走るからか怖くない。
夜明けの富士山が見えた。すごくいい景色だ。
登りきったところでちょっと止まって景色を眺める。

この景色を眺めるだけでも今回走ったかいがあったと
思えるくらいいい景色だ。

下ったところでYD君が待っていてくれた。みんなで
ちょっと景色を楽しむ。

用宗駅でちょっとトイレ休憩。新聞配達のおじさんと目が合う。
同じようなヘッドライトをつけているのが、なんとなく印象に残る。
向こうはプロ。こちらは趣味。
「どこまで行くんですか」
「静岡までです」
おじさん、ちょっと考えて
「あー静岡発ですか」というようなことを言う。
朝早いので、これから出発だと思ったんだろう。
「福井発で静岡に向かっています」

さあゴールのコンビニだ。
今思うと長かったような短かったような24時間の
ツーリングだった。

風呂に入る。あー気持ちいい。
YD君が塩の風呂がすごいと言う。何がすごいのか聞くと
体が浮くという。入ってみた。うん、体が浮く。
いててててて。サドルで擦れたしりに塩がしみる。
急いで他の風呂に入る。
(あとで思うとYD君がすごいと言ったのはこの痛さのことか?
だとすると、なかなかできるなと感心する)

懇親会はみなさんのいろんな話がきけておもしろかった。
いろんなテーマを考えて走っている人が多い。
となりのYD君に、次はどうしようかと話をする。
「ママチャリはどうですか」
それはちょっと。
「440km、獲得標高5500m」
YD君をリーダーにすると本当にそういうコースを選びそうだ。

近くに座っていた、U-kiさんが600はどこに出るのかと
聞いてこられた。出張があるので、日程を考えると
千葉か埼玉かなと答えると、U-kiさんと同じチームの
人が千葉のスタッフをされているということで千葉の
600に誘って頂く。せっかくなので千葉を検討しよう。

YD君はもう少しゆっくりするとのことで、HN君と帰る。

静岡駅で自転車を輪行バッグに入れようとしていると
おじさんに話しかけられる。
知り合いにロードバイクをすすめられているようだ。

今度は若い人に話しかけられる。
最近自転車買ったのかな。
静岡県東部から名古屋まで自転車で走ろうとしている
けど、どのくらいかかりますかねといったような質問。
250km位かな。300kmとして朝出て夜中に着く位かなと
答える。

妻に近くの駅まで迎えに来てくれるよう頼み、
すいている車両にのりビールを飲む。いつのまにか
寝てしまった。目がさめる。どこの駅だろう。走り出してから
降りる予定の駅だったと気付く。

次の駅で降りようとするとHN君寝ている。彼の降りる駅は
もう少し先だ。どうしよう起こしたほうがいいかな。
考えているうちに、電車が駅に着く。あー起こしたほうがいいのか。
どうしよう。あー電車が出る。起こさずに降りる。
あとで会社で聞いたら、降りる駅の前で目がさめたそうだ。

ブルベとは違ったおもしろさがあると思う。

フルマラソンを走るYD君、HN君。僕より15才以上若い。
のんびりペースのおじさんとチームを組んでくれてありがとう。

目標の絶対無事故完走達成しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅばるつばると
2010年05月03日 23:17
フレッシュ完走おめでとう!
どんどん世界が広がっていきますね。
また近いうちに走りましょう。
ライオンK
2010年05月03日 23:36
しゅばるつばるとさん
ありがとうございます。

またいっしょに走りましょう。
ニューバイクも見せてください。
boss
2010年05月08日 14:39
ライオンKさん

どんどんとブルベの魅力に取り付かれているようですね。

私もまだ、フレッシュを走ったことがないのですが、来年は挑戦したいと思います。
ライオンK
2010年05月20日 12:10
bossさん
返事が遅くなり申し訳ございません。

アメリカ出張中でブログをあまり見ていませんでした。

ブルベの魅力ってどんなところですかね。
何ともいえない魅力があります。
楽しい時間ばかりじゃないかもしれないけど・・・
トータルすると楽しいんですよね。

来年はフレッシュ開催されないような話を
聞きました。

開催される時はbossさんならすぐにチームできるでしょうけど
良ければ一声かけてください(足が合わないか^^)

この記事へのトラックバック