ブルベとは

自転車に乗るけどブルベは走ったことがないぞ!というかたや、趣味としての自転車に乗らないかたも、ありがたいことに僕のブログを読んでくださいます。

なのでちょっと自分なりの解説を。

ブルベとは

詳細はこちら
http://www.audax-japan.org/BRM-participation.html

制限時間以内に規定の長距離コースをサイクリングするというものです。
速さは競いません。制限時間を使って寄り道する人や、グルメポイントへ行く人など楽しみかたはいろいろです。

ちなみに僕は走るのが速くないので寄り道とか、グルメポイントとか行く暇がありません(^^ゞ

制限時間と僕のペースでの目安は

200kmで13時間30分 朝スタートして夕方ゴール
ちょっと長めのサイクリングといった雰囲気です。


300kmで20時間  朝スタートして夜中にゴール
たっぷり走れます。


400kmで27時間  朝スタートして翌朝ゴール
なかなか走りごたえがあります。走るのが速い人は仮眠をしたりするみたいです。僕のペースでは仮眠をとるのは難しいですが疲れたら休んで走ります。夜が明けてくるなかを走るのはなんとも言えずに気持ちがいいです。


600kmで40時間  朝スタートして翌日の夜ゴール
すごく走りごたえがあります。走るのが速い人はホテルを予約しておいて数時間寝る人もいます。僕は仮眠は少しだけです。もっと速く走ってもっと仮眠時間をとれるようにしようと思います。

どの距離も途中に大きな峠があったり楽に走れない道もあります。

途中チェックポイントがあり、通過時間をチェックします。スタッフのかたがチェックしてくれる場合もあればコンビニで買い物をしたレシート(時間が書いてあります)をあとでスタッフのかたに提出することもあります。PC1とか言うのがチェックポイントのことです。もともとフランス語を略しているのでPCと言います。

で重要なのが「楽しいか」ということです。

結論から言うと楽しいです。

キューシートという、何km走って、何という交差点を右折。とか書かれた紙を見て走ります。

これは自分で使いやすいようにアレンジしてます。右折は青、左折は赤、視力があまりよくないので字を大きくしてます。
画像


知らないかたと話ができたり、声をかけあったり。知らないところをキューシートを見て走ったり。

夜、明け方、知らない所を走ったりする非日常的な雰囲気が楽しいのかもしれません。
「今頃家にいれば、家族団らんの時間で話をしたり、テレビを見たりしてるのかな・・・何で俺はこんな知らん所で自転車乗ってるんだ?あー家族が恋しいなー」とか
「よし!ここまで走ったぞ!あと200kmだ!あ、あと200kmかー。まあ、なんとかなるよ」とか

実はけっこう苦しい時もありますが、ゴールするとまた楽しい思い出になり、また挑戦したくなります。

ブルベは営利目的ではいけないという規則があります。スタッフのかたはボランティアです。入念な下調べや、試走、当日の運営などしてくださっています。この方たちの運営に感謝しています。

出会う自転車乗りのかた、自転車乗りではないかた、気持ちよく参加させてくれる家族に感謝しています。

僕のブルベの目標は、いつも
絶対無事故、楽しく、完走
です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2012年04月19日 22:33
今まで「ぶるべ?」って感じでしたが、
リンク先にも飛んでみて「とは?」を
読んで「ブルベ!」って感じにまで
なりました(^^;←?
“パリ~ブレスト”の意味も分かり
ましたし。(森町に同名の洋菓子屋さん
がありますよね♪)
でも200kmから先の記事は、目がかすんで
しまい良く読めません・・・ものすごい
世界があるものです(^^;
ライオンK
2012年04月19日 22:46
けんぞーさん
100km走ることができれば200kmも走れますよ^^
ブルベ走ってみようかなと思ったら声かけてくださいね。
「ぶるべ?」が
「ブルベ!」になれば走れます(^_^)v

森町の洋菓子屋さん知ってます!
今度行ってみようと思ってます。

この記事へのトラックバック