Vibram ファイブフィンガーズで朝ランと夜ラン

平日の朝ランは30分から40分位。
休日にランニングシューズで10km以上走って、平日はビブラム ファイブフィンガーズ(VFF)で足を鍛えようと思います。

月曜日もVFFで4.5km位の朝ラン。

今日、火曜日。
朝、目覚ましで目が覚める。寒い。うーーーん・・・

妻ライオンMの目覚ましで目が覚めた。
しまった。二度寝だ。今すぐ起きれば20分から30分は走れるか?うーーーん・・・

結局今朝は走れず・・・

明日は資源回収の当番。なので朝ランはできそうもない。

ならば、夜ラン。

うーん寒い。でも朝走るより寒さは楽です。

さあVFFで。

以前、VFFを履き始めた頃、フォアフットで「けっこう走れるじゃん!」と調子に乗り、足の甲をしたたかに痛めた。 ミッ
ドフットを意識して走ります。

キロ7分位のペースで5km位走ろうかと思ったけど、走るのが楽しくて7kmちょっと。

足にほどよい疲労感。やっぱランニングは楽しいです。

VFFは着地の状態、走っている時の足の状態がわかりやすいです。

左右の足が平行になっているのがわかりやすい。
と言うか自然と並行にできる。

フォアフットかミッドフットか。

着地の時膝が曲がっているか。



Adidas Boost、VFF、走り心地が違って、どちらもいいです。

この記事へのコメント

おいちゃん
2015年02月11日 21:29
なにか修行というより楽しみ、な雰囲気。
続いてるとだんだんにいろいろなことが見えてきたり気が付いたり。
おまけに目標があるとさらに、ですね。
ライオンK
2015年02月11日 21:52
おいちゃん

今のところ15kmを超えるとちょっときつく思う時もありますが、楽しめるペースで走っています。

いろんな人のブログに書いてあるんですけど、ビブラム履くと何故か走るのが楽しいです。

ランニングシューズも楽しいですけど、ビブラムはなんか、ちょっと違うんですよねー。あの足の自由さと刺激がいいのかなという気がします。
2015年02月15日 07:02
おっ!続いてますね~♪
この寒い時期に実行出来る
という事は、この先も継続
出来ますねd(´∀`*)
ワタシのノルディック・
ウォーキングはどこいった
・・・(^^;?
ライオンK
2015年02月16日 21:18
けんぞーさん

寒い時期のランニングも趣があって、いいものです。起きればこっちのもの。
先日のエコパでのランニングでノルディック・ウォーキングしてるかたを見かけました。なかなか楽しそうです。
そのかたはウォーキング、僕はランニングなのに、なかなか追いつけませんでした。
鍛えます。

この記事へのトラックバック