アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ


遠州 横須賀 清水邸

2017/12/09 20:19
先日DA35 Limitedで清水邸の写真を撮らせてもらいに行ってきました。

16時過ぎに行くと
ん?おじさんが鍵をかけてます。

16時までなんですね・・・

と思っていたら、おじさんが一眼レフ持ってる僕に気づいて鍵を開けてくれました。
いや、うれしいけど申し訳ないんでいいですよ。と思っていると
おじさん、どうぞどうぞと。

おじさん「ボランティアなんで時間は少しくらいいいんですよ」

ありがとうごいざいます。

ちょっと写真を撮らせて頂いてすぐに帰ります。


重厚な柱や梁をうまく撮りたいんですが、これが難しい。
天井が高い屋敷なので暗くて
構図も難しい。

ぶれぶれです。
画像


ライオンK「ありがとうございました。」

帰ろうとすると、おじさんどんどん戸をあけてくれたり案内してくれます。

申し訳ない気持ちとうれしい気持ちです。
写真を撮るのを急ぎがちです。

おじさん、説明もしてくれます。

この階段は泥棒とかが急いで上り下りしにくいように
あえて段の高さを変えてあるそうです。
画像


二階です。
画像


すごい襖です。
画像


画像


画像


画像


画像


思ったのは

急いで撮ったとはいえ雰囲気がうまく撮れてない写真が多いです。
もっとうまく撮れるようになろう。

もうちょっと広く撮れるレンズが欲しい。
DA 21 Lmitedがほしい!

DA 35 Lmited買ってから
レンズ欲しい!ってあんまり思わなくなっていたんだけど
けんぞーさんが
「レンズ買うてしまいました」とか、いらない報告くれたんで
DA 21 Lmited 欲しくなりました。

と人のせいにしてみました。

けんぞーさんすいません。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedと12kmの散歩

2017/09/03 22:37
散歩というより
がっつり歩いてみたくて
久しぶりにGPSウオッチ付けて歩いてきました。

お供のレンズは
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

こいつがなかなか面白いです。

思っていたより難しくて
思っていたより面白い



歩き始めは10分/q位のペース

薄手の安物の長袖、長ズボンのジャージ

でも、そんなに暑くない。

歩くのに集中しつつ、写真も撮りたい。

9km位からだったか、歩くのに慣れてきたのか
ペースは9分40秒/q位。
腿の外側に軽い疲労感。

10kmか11km位からだったか
腿、ふくらはぎにそこそこの疲労感。

12km位歩いて帰宅。

後半ちょっと疲れたけど
楽しく歩けました。

画像


画像




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


寄れる標準単焦点 HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited 購入

2017/08/15 00:14
数年前に標準域の単焦点を買おう

と思いながら

まずはポートレートに良さそうな70oにしよう
と思い
HD PENTAX-DA 70mmF2.4 購入

これが気に入りました。

あまり細かなことはわかりませんが
ボケ味が良いのと
クリアな感じが気に入りました。

70Limited
画像


画像


画像


で、今度は標準単焦点と思いながら
TAMRON 28 75 A09購入したのが数年前

これも気に入りました。
が、テレ端がすごく甘い

さあ今度は標準域単焦点

寄れて写りも良い35Limitedを購入しました。
70Limited同様、35Limitedもかっこ良いです。
カメラやレンズがかっこ良いかどうかは写真には
関係ないかもしれませんが、趣味のものなので
僕にはかっこ良いのも重要です。

こいつも
難しいことはわかりませんが
キレが良いって思います。
立体感も良いと思います。

35Limited
画像


画像


画像


写真をクリックして頂けると拡大できます。

ギターのブリッジ
画像


ギターのヘッド
画像


画像


画像


解像とボケのバランスや立体感がお気に入りの一枚です。
画像


画像


画像


画像


画像


標準域って
使いやすいような難しいような

でも
このレンズ気に入りました。







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


観覧車

2017/06/20 22:12
6月17日 土曜日

娘ライオンAは部活

僕は妻ライオンMと車で東京へ

富士川のサービスエリアで休憩

観覧車がきれいでした。

お気に入りの
HD PENTAX DA70 f2.8 Limited

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


花とお茶

2017/05/04 21:04
さてと
A09持って散歩へ行きました。

今日は花やお茶畑っを撮ってみよう。

この季節、遠州ではいろんな所のお茶工場からいい匂いがしてきます。お茶畑では緑がきれいです。

家の近くにも
いろいろときれいな花が咲いています。
手入れしてくれる人に感謝です。

画像


画像


画像


お茶畑もきれいです。
画像


画像


帰りがけに家の近くの花壇
画像


近所で楽しい散歩でした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


床屋と写真

2017/05/04 15:23
友人の理髪店へ行くついでにカメラを持って写真を撮りに行こうと、ママチャリででかけました。
風力発電の風車と橋をいろんな画角で撮ってみたいと考えていたので実行です。
持っているレンズで一番広角側がDA18 135、一番望遠側がシグマの120 400、他にも持って行ったかな。ママチャリでこれだけ持ってくと重いです。始めは背負ってたけど重いのでカゴに入れました。さすがはママチャリ。

友人の店まで12km位。友人は留守だったので友人のお父さんに頭をきれいにしてもらったあと、6km位走って写真撮影へ向かいます。

さあ練習と勉強

風車です。
(ゴミが写っていますが気にしないことにします)
画像


風車の動きを表現したくてシャッタースピードをちょっと遅めに
画像


別の方向の風車
シンクロしてるみたいにそろって回ってました。
画像


画像


橋です。
画像


画像


画像


うーん・・・
なかなか思ったように撮れないもんです。

帰りに

ポツ

ん?


雨だ!

ママチャリでカメラ持って走っているところに雨

軒が大きなところで雨宿りさせてもらいました。

妻ライオンMに電話すると娘ライオンAの練習試合で隣の隣の市にいるとのこと。
雨雲は一部だけなので雨が止んだところで移動再開。

そのうちまた雨が降ってきました。近くに雨宿りできるような所は見当たりません。けっこう強く降ってきました。まずい。これはまずい。と思っていたら、歩道沿いのお宅のマキの生垣の近くに濡れていない場所がありました。風向きなのか歩道上に畳2、3畳分位のスペースがほとんど濡れていません。ここで雨宿りさせて頂きました。
妻ライオンMの到着か雨が止むのを待ちます。

だんだん雨が降りこんできて、濡れていない場所が狭くなってきました。少ないスペースを移動して濡れないようにします。少しずつ移動。
まずいだんだんスペースが少なくなってきました。
とうとう自転車1台と僕のスペースだけ位になってきました。

ここで雨が止む。

いまのうちに移動開始。

明るくなってきたのでもう雨は降らないだろう。
妻ライオンMと合流。カメラだけ車に乗せてもらいました。

ママチャリで27km位走って帰宅。

まだまだ勉強が足りませんが楽しい撮影でした。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


掛川駅でブレイクダンス

2017/04/24 22:34
けんぞーさんと飲んだあと
ブログに書いたように
帰りに掛川駅で若者がブレイクダンスをしていました。

せっかく写真を撮らせてもらったけど、酔っぱらっていてブログ掲載の許可をもらったか覚えていない。
しらふの時によく見ると、うん!?
なんだか見たことあるような・・・
あ!
身近な青年です。

彼も僕を見て、見たことある人だなーと思っていたとのことです。

で、ブログに載せるのを快諾してくれました。

彼らが全く通行の邪魔になった記憶はないし、あとから写真で見てもすみのほうで踊っています。

酔っぱらってるし、なぜかF9まで絞ってるしでブレブレですが
画像


画像


画像

ここから

画像

お見事!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


贅沢な時間

2017/04/23 21:50
昼に用事があり妻ライオンMに送ってもらいました。

夜、いや夕方、いや16時30分集合なのでまだ明るい時間からけんぞーさんと飲み会の約束。

用事のあと歩いて掛川駅方面へ向かいます。

この前と同じようなルートで
写真を撮りながらぶらぶらのんびり歩きます。

画像


画像


画像


画像


画像


掛川城が見えてきました。
画像


画像


画像


掛川城の近くまで来ました。
画像


花がきれいです。
画像


ねむの木学園の子供たちがデザインした物を置いてある店がありました。

のぞいてみると

思わず微笑みがこぼれるような作品がいっぱいあります。
写真撮影とブログにアップする許可を頂きました。
画像


画像


画像


画像


缶バッジ2つ購入
画像


けんぞーさんと合流して

居酒屋で話がはずみます。

2次会はカラオケ
画像


2000円で飲み放題、歌い放題
しかも貸し切り状態

路上ライブを聴いて

どうやって話し始めたか覚えてないけど
台湾の自転車メーカーの会長さんと写メを撮らせて頂いて

けんぞーさんが言うにはなにやら英語で話をしてたみたいですけど、僕、そんなに英語話せないんですけどね。

帰りに掛川駅でダンスをしている若者がいます。

ここでもどう声をかけたか覚えてないんですけど
写真を撮らせてもらいました。

4人の若者がポーズを決めてくれました。

なかなかのもんです。かっこいいぜ!

今回はブログアップの許可をもらったか覚えていないので写真は載せませんが、みんなかっこいいし、おじさんがカメラを向けたらこたえてくれるいい若者です。



用事のところまで送ってくれた妻ライオンM

けんぞーさん

ねむの木学園のお店の店員さん

兵頭楽器の店長

USAのマスター

路上ライブのボーダー橋本さん

台湾の自転車メーカーの会長さん

ダンスの青年たち

みなさんのおかげで
楽しい時間をすごせました。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


さくら咲く学校 と コスプレイヤー

2017/04/16 21:43
15日 土曜日
妻ライオンMが
さくら咲く学校へ行ったことがないというので
弁当にスーパーでオムライスを買い行ってきました。

この日は上空に寒気が入り天気が不安定という天気予報。

家を出たときは晴れていたけど、途中から曇り

さくら咲く学校へ着いた時には雨がぱらぱら降ってきました。



ここの桜は木が大きくて

きれいに手入れされた廃校の校庭にきれいに咲いていて

他ではなかなか見られないような
美しさと迫力があると思います。


写真を撮るのが難しいです。

ここ数年写真を撮っているんですが、この美しさと迫力がうまく撮れません。


曇りで、淡い桜の花がぎっしり咲いているのをきれいに撮るのは今の僕には難しいです。
人もそこそこいるので構図も難しい。

ちょっと見える黄色いのが滑り台の手すり
水色の屋根は2.5m位
桜の木の大きさがわかって頂けるでしょうか。

画像


来た時から気になっていたんですが
コスプレイヤーがいます。

娘ライオンAが喜ぶかなと思い、写真を撮らせてもらいました。

初めてなのでちょっと緊張しました。
ブログ掲載許可も頂きました。
画像


車の中でオムライスを食べて

なかなか楽しい花見でした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


PENTAX-DA 18-135mm

2017/04/02 09:59
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

評判は
いろいろ

画質はいまひとつ

周辺が流れる

ボケをどうこう言うレンズではない



便利ズームでも画質もそこそこいい
円形絞りでDCモーターで簡易防滴

素直なボケ



僕は気にっています。
まあ細かく見れば、もっといいズームレンズや単焦点との違いはあるんでしょうけど、このレンズはこのレンズで魅力があると思います。

朝露がきれいかなと思い花を撮ってみました。

画像


画像





PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21987
ペンタックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21987 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 Kマウント APS-Cサイズ 22177
ペンタックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 Kマウント APS-Cサイズ 22177 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
A09で お好み焼きと路地を撮ってみました
A09で お好み焼きと路地を撮ってみました 娘ライオンAは春休み ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/25 22:24
春 散歩
春 散歩 昼間 でかけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 22:37
レンズを落とした!
レンズを落とした! 娘ライオンAのバレーボールの試合。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/04 23:03
プロカメラマンのカメラ
稀勢の里関が優勝を決めました。 好きな力士なのでうれしいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/21 21:23
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 22:24
Limited
Limited ギターは Takamine Limited 2008 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 01:08
東海道ウォーク ゴールデンウィーク特別企画第4弾
東海道ウォーク ゴールデンウィーク特別企画第4弾 けんぞーさんと 金谷から石畳の道、小夜の中山峠と 趣のある東海道を15km位歩き、掛川で飲みましょうという計画を実行してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/03 13:46
PENTAX67 存在感と写真
PENTAX67 存在感と写真 先日 けんぞーさんと さくら咲く学校へ行った時 なにやらすごーい存在感のカメラを持った女性が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/06 22:12
さくら咲く学校
さくら咲く学校 一昨年 けんぞーさんと さくら咲く学校に行って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/05 22:45
ズームレンズ 広角側 難しいけどおもしろい
ズームレンズ 広角側 難しいけどおもしろい smc PENTAX-DA 18-135 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/23 22:48
サッカーの写真
A子さんから 息子さんのサッカーチームの写真を 撮ってほしいとご連絡を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 19:16
スーパームーン
スーパームーン スーパームーン 撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 22:12
森町へサイクリング
けんぞーさんと 久しぶりにサイクリングへ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/16 20:19
カメラのキタムラさん!
カメラのキタムラさん! 午後からロードバイクでひとっ走り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 20:32
HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited  練習
HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited  練習 うーむ まだまだ使いこなせていないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 02:54

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

ライオン自転車に乗る カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる